1/12(水)

マジうぜぇレポートとかテストとか就活とかTOEICとか1月色々あるぜぇー
あーもう超がんばるよ俺



かなり昔からその存在は知っていたものの、方法もわからないので大沙汰にはなっていなかった事がある。
しかしつい最近ある有名人物の日記サイトでその存在が公になり、その方法すら広まっていった。
それは何か

「PT名さえわかっていればそのPTから要請を受ける事なく、気づかれずに無断侵入しリーダー権すら確保できる」

という極悪無比な仕様(バグ?)である。詳しい事はここでは伏せる事にしよう。
さて、一度潜入されると一体どうなってしまうのか。まずは現れる症状について。



・PTチャットが使用不可になる(リログ及びサーバー間移動をすると使用可能になる)
・潜入した人物はされた側がリログするまでPTメニューには表示されない
・潜入した人物は無条件でPTリーダーの権限を得る。つまりPTを強制解散させる事が可能である



ぶっちゃけた話、潜入されるとPTを殺す事ができるという話。

じゃあ、それに必要な条件はなんだ?簡単である



・PT名を知る



それだけ。どこかで聞いたような話ですね。デス○ートのPT版というわけか。
何故俺はこんな事を日記に書くのか?余計広まったらどうするんだ?という懸念はありましたが、
手口が分かれば対策も出来るというものである。そもそも現状こういう事が誰でも出来る状態である以上、
知っておく必要はあるというものです。

まぁぶっちゃけ侵入されたらPTチャットが使えなくなるのであるから、リログすればいい。素早くやれば
犯人もわかるかも!?しかし侵入されても気づかれないままPTチャットが使えるという事例もあるという噂も。
そもそもGvGやPvPの最中等であった場合、リログ等もっての他。いつ誰に侵入、盗聴されてるか分からないという
恐怖に怯えながらというのも癪ですし、侵入自体を防ぐ方法を探すしか無さそうです。

というわけで応急的な対策
↓↓↓






おらおら!ハック出来るものならしてみろい!とばかりにUzeeee漢字を並べる方法
侵入する際犯人はPT名を手動で入力する必要があるのでこれはかなり効果的かもしれません。
PT名はコピペできないしね!!これでちょっとやり方を知ってしまったが為の衝動的な犯行は防げるかも。
応用例として記号や外字を混ぜたりすると更にいいかもしれない。

ぶっちゃけ見栄えは悪いですがおめおめ侵入されるのを待つようなPT名よりはマシである!
原因としては結構簡単な事(?)みたいですので対策パッチを待ちましょう。



以上次回GvGにおいてのPTハック対策でした。



戻る