9/14(火)

マンゴープリン食いながら溜め込んだネタを整理Chu☆
サボらないで更新しろこのカスが!

さて、一体何をしていたのか申し上げますと










新キャラ作ってました(あくびすんな

前に暇つぶしソロ用で作ったAgi>Strパッシブモンクが暇つぶしにすらならないダルさだったので昇華させ、
新たにノビを作成。今回は暇つぶし等では無い。完璧な人生計画を組み、シミュレート済みである。

が、

量産キャラを作る気等毛頭ない。今回遂行するプロジェクトは
























INT>VIT支援モンクである。
ブレス、IAが使え、ヒールが打てる。基本的なアコ系の支援が使えるモンク、支援職としての独立も可能ではないかと考えた。
しかし、今回ばかりは問題が多い。まずは挙げられる問題点を列挙してみよう。
-------------------------------------------
1.マグニフィカートが使えない
2.サフラギウム、レックスエーテルナが使えない
3.SPの絶対量が少ない
4.前提スキルの多さによるスキル取得難度の高さ
-------------------------------------------
1と2は、要はプリでしか取得出来ない支援スキルは使えないという事である。一番の問題がこれ。最も重要と思われる
スキルをとりあえず挙げたのだが、まずマグニフィカートである。効果は言わずもがな、プリ実装以来多くのPTを支え続けてきた
究極の効果。SP回復量2倍。ヒールに次いで支援職の代名詞とも言えるべきスキルだと思う。これにより、ある程度のINTを
確保しなければ、自分、PTメンバ共に慢性的なSP不足に陥る事は容易に想像できるのである。
次に2。サフラギウムとレックスエーテルナ。これは生存率に関与する事はそこまではない。基本的には効率を上げる為のスキルだ。
何が言いたいかというと、プリにはマグニだけではなくグロリアやアスペルシオ、イムポティシオマヌス等、狩りを効率よくすすめる
為の小技スキルが多数完備されている。SPが確保出来たとしても効率面でプリと同等になる事は絶対にない。
3は1とかぶってしまう部分もあるが、そう、モンクはプリの半分程度のSPしかないのである。装備やカードで補わない限り、
マグニがないのも相まって、狩場のレベルをあげることは難しいと思われる。プリでも中規模のMHにでも遭遇すればSPの半分程度
なら一瞬で消し飛ぶ。
そして4がまた厄介である。これは何の事を言っているのかというと、まぁ8割型モンクの全てのスキルの大前提である
(モンクになると決めた時点で絶対に取らなければならない)ディバインプロテクションLv10、デーモンベインLv10の事を指す。
これはアコのスキルであるが、プリになるのであればこんなスキルは誰もとらない。カススキルだ。しかしモンクになろうとすると
この2つをそろえなければならない。これだけでスキルポイントが20食われるのだ。アコ時代に振れるスキルポイントは例え
JobLv50で転職したとしても30だ。ブレス、IA、ヒール。これらを10にしてアコ時代のスキル振りは終了。エンゼやニューマ等、
とれるわけもない。モンク時代のスキルポイントをそれに回す事は確かに可能だ。しかしそれではプロジェクトは完遂出来ないのだ・・・




名前は-Julius-。俺の前キャラ(Wiz)の名前をそのままもってきた。
そう、お気づきかもしれないが、少なくともアコ時代は一端の支援職を演じる事が出来るのだ。
さて、次回はこのタイプのモンクを作るメリットを考察してみよう。

またすぐ更新しますヽ( ´ー`)ノ

戻る