3/18

日記、といってもだね。Lv98から書き始める日記ってどうなんだろうか。
しばらくは過去に眠ってるネタでもひっぱり出して書くことにしましょうかね(日記か?)

しばらくは回想録になるかもしれません(;´`)







みなさんはこの装備品を知っていますか?


そう、足鎖。通称足枷。グラストヘイムに生息するプリズナー系が結構な確率でドロップします。
その効果やいかに。

・防御3
・重量300

・スロット無し

プリーストが装備できる靴の中で最高の防御を誇る防具です。
が、そのあまりの重量故に拾ってもその場で捨てられ、取引相場は4桁という悲劇のアイテム。
スロットも勿論ありません。装備して実際に使ってる人は0に近いと断言出来ます。
さてはて、多くの(全ての?)プリーストが選ぶ靴としてあるのが、S1シューズ。性能を見てみましょう

・防御2
・重量40
・スロット1


靴に挿すカードにはHP+10%や基本ステータスを上昇させるものからSP回復率を向上させるもの
まで様々。非常に魅力的な効果のものが多いのでスロットは欠かすことが出来ないと言えるでしょうね。
更に高レベルなプリーストになってくればペア狩りも多くなることでしょう。ハンタやウィザード
と組む事になれば、収集品等荷物持ちの役割も果たすプリースト、重量はとても大切です。妥協はできません。
第一DEFが1あがるからなんだというのか。DEFが1違うだけで生死を左右するような事はまずありません
生存率を上げたいのであればマーター挿しシューズ(HP+10%)やベリット挿しシューズ(HP,SP+8%)を
使用したほうがいいでしょうね。






















そんな事はわかってるんです痛いほどに。





そこであえて足枷を選択して使ってみようという
浪漫!!!!!!111











を追求してみたいと思います。

当時の俺の装備。+8グリーンシューズ。(マーター挿し、HP+10%)
ぶっちゃけ最終装備のつもりでした。が。やります。幸いな事に需要>>>>>>>>>買う人の数です、
大元の足枷自体はほぼタダで腐る程手に入ります。ギルドのメンバの助けを借り、1週間かからずに
足枷の数は20以上に。重量にして6000。が、エルの数が足りない。城2へ特攻しまくってエルを
かき集める日々。とまぁそんなことをしてる間にいろいろと考えていたわけですよ。

まず重量の問題。これ、平気なんだろうか?

足枷の重量は300。青ジェム20程搭載していた場合サブ装備を含め、個人差はあるけどデフォの重量は
750/2630程に抑えることが可能とふんだわけで。ぉ、これっていけるんじゃないかな?2時間程の臨時
であれば足枷を持っているとPTメンバに気づかれる事なく終われるんじゃないか??元々あまり長期の
臨時はやらない俺は重量の問題はどうにかなると考えた。が、更に大きいハードル。

スロットが無い。

こればかりはどうしようもない。涙を飲んでHP-10%に耐えねばなるまい。当時のMHPは9630。
10%減らすと・・・・ 8667。これはマズイのではないか。963もの体力が奪われることになる。
HP10kに憧れていた俺はさすがに足枷をメイン装備にすべきかどうか本気で悩む。

しかし

そんな暇は無かった。倉庫を見てもはや後には引けない厳しい現実と対峙する。




アワワ(;´Д`)

次回へ続く。

戻る